2021年10月22日
延期されていたマイナンバーカード保険証(以下、マイナ保険証)の運用が今月20日より始まりました。
マイナ保険証に関心をおもちの方は、以下の点に予めご留意ください。
・カードリーダー設置率: 全国約23万の病院や薬局の約7.9%とのことです(今月10日現在)。
・医療機関システムとの動作: 設置済みでも、システム不具合等の理由により時間が余分にかかる可能性があります。
・未設置の医療機関: 今までどおり、健保組合発行の保険証を提示する必要があります。
添付の厚生労働省資料のとおり、マイナ保険証には組合発行の保険証では得られないメリットがあります。
ですが、運用開始後しばらくの間は、何かと使いづらい場面に遭遇するかも知れません。
なお、当組合のマイナンバー未登録人数は、依然として480人に上ります(7月16日に小欄で報告した時は、600人余)。
マイナ保険証を使うか否かはご本人の意思ですが、未登録のままでは保険証として使用できません。
ご自身およびご家族のマイナンバーを届出したかが不明な場合は、所属の事業会社にお問い合わせください。
当組合に直接お問合わせいただいても、情報漏えい防止の観点から、回答いたしません。
(就職活動中等で任意継続の方からのお問合わせについては、個別対応します)