2022年03月18日
ライク健康保険組合では、保険給付の適正化等を目的に、健康保険の被扶養者となっている方が、現在もその状況にあるかを確認させていただくため、令和3年6月から10月にかけて被扶養者資格確認の為の扶養調査を実施させていただきました。
事業主及び加入者のみなさまにおかれましては、ご多忙なところ、被扶養者資格確認調査票や必要書類の提出にご協力いただき、誠にありがとうございました。
令和3年度被扶養者資格確認の扶養調査の実施結果について、ご報告いたします。
【被扶養者資格確認の為の扶養調査】
≪結果≫
被扶養者資格の再確認を行った結果、被扶養者から除かれた方は、次のとおりとなりました。
被扶養者から除かれた人:32人
≪削除となった主な理由≫
被扶養者から除かれた理由は、就職したが削除する届出を提出していないというものや、収入超過をはじめ、被扶養者の要件を満たさなくなったことによる削除も多く見受けられました。
下記に、多かった事例を記載致します。
・被扶養者の収入が増加し、基準を満たさなくなっている。
・別居しているにもかかわらず現金書留・銀行振込での仕送りをおこなっていない。(手渡しでの状況が多く実態が確認できない)
・配偶者の方が収入が多い。(子の扶養義務者に関しては、配偶者との収入を比較し、多い方となります。)
・期日までに書類の提出がなかった(もしくは書類に不備があった)。
≪届出はその都度必要です≫
ご家族が健康保険の被扶養者になる場合のほか、就職や一定の収入を超えた場合など、被扶養者の要件に該当しなくなった場合も、「健康保険被扶養者(異動)届」の提出が必要です。被扶養者に異動があった場合は、速やかなお手続きをお願いいたします。
被扶養者の要件に該当しなくなった事が判明した場合は、その事柄の発生時まで遡及して削除させていただきますので予めご了承ください。
※お手続き方法等については、所属する事業会社へお尋ねください。
≪令和4年度の実施について≫
詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。