2022年03月04日
以下、当組合におけるマイナンバー登録状況の続報です。
前回は480人が未登録でしたが、今月1日現在、100人余となっております。
未登録の方にご注意いただきたいこととして、
昨年10月20日のマイナンバーとの情報連携の開始以降、
当組合の保険証を医療機関で提示しても「本人確認できない」と言われることが何件か発生しております。
理由のひとつとして、医療機関の受付システムで保険証の記号・番号を入力しても
「マイナンバー情報との紐づけが画面確認できない」ことが考えられます。
と言いますのは、
健保組合は、加入者の記号・番号とマイナンバーとを紐づけて国に提出することが義務化されたからです。
これに伴い、マイナンバー保険証を使用しないで当組合発行の保険証を継続使用する場合であっても、
病院等は、厚労省の指導により、マイナンバー情報で本人確認するようになってきたことが考えられます。
(他人の保険証を悪用されるリスクが減った点は、健保組合にとってはプラス効果です)
ご自身およびご家族のマイナンバーを届出したかが不明な場合は、所属の事業会社にお問い合わせください。
当組合に直接お問合わせいただいても、情報漏えい防止の観点から、回答いたしかねます。
マイナンバーカード保険証のメリット等については、健康保険組合連合会による特設サイトに記載があります。