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資格情報のお知らせをお送りしています

2024年09月19日

すべての加入者様に対し、安心してマイナ保険証をご利用いただくとともに、
加入者様ご自身の健康保険の資格情報を簡易に把握して、円滑な健康保険の諸手続きを行っていただくため、
2024年8月17日時点の情報を基に、「資格情報のお知らせ及び加入者情報(マイナンバーの下4桁)」を
令和6年9月より順次送付しています。

安心してマイナ保険証をご利用いただくためにも、
マイナンバーの確認や提出にご協力をお願いします。


〇送付対象者
加入者全員

〇送付方法
被保険者分(被扶養者がいる場合は被扶養者分)を世帯一緒に封入し、会社(事業主)経由での送付
任意継続被保険者の方については、ライク健康保険組合から直接特定記録郵便にて送付
※「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」の安全管理措置に則り、追跡可能な方法で送付します

〇送付目的  
マイナ保険証の使用にあたっては、ライク健康保険組合において正しいマイナンバーを登録していることが必要です。
ライク健康保険組合に登録されている資格情報等をお送りしますので、誤りがないことをご確認ください。
また、資格情報のお知らせは以下の用途でご利用いただけますので、大切に保管してください。
(1)各種健康保険のお手続きの際に必要な記号番号等の確認に利用できます。
(2)令和6年12月2日以降、オンライン資格確認が利用できない医療機関を受診する際、
資格情報のお知らせとマイナ保険証を提示することで保険診療を受診することができます。

【資格情報のお知らせを受け取った加入者様へ】

今回受け取った資格情報のお知らせには、ライク健康保険組合の登録情報が記載されています。
(下記参照)

①枠内及び、左下に記載されている個人番号下四桁に誤りがないかどうかご確認下さい。
外国籍の方については一部表記ゆれがある場合がございます。(名前の一部が抜けている等)
システム都合のものとなりますので、これらは誤りとはみなしません。
※誤りがある場合は、ライク健康保険組合へご連絡下さい。

②右下のカード部分は取り外し可能になっておりますので、紛失等に気を付けて保管・携帯してください。


資格のお知らせが届かない場合

・令和6年8月18日以降に取得された加入者様及び、令和6年12月2日以降に取得される加入者様
につきましては、令和6年12月2日以降に順次発行させていただく予定としております。
・マイナンバーの届出がされていない加入者様については、送付されません。
マイナンバーの届出については、会社(事業主)経由で届出をお願いいたします。

マイナンバーカードのお手続き方法
こちらを参考にして下さい。

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